FC2ブログ

アメリカ生活日記 → 帰国後の転職活動 → 未定

アメリカでの生活と趣味の話。趣味はギター、車、PCなど・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近読んでる本

これ読んでます。
NHK教育で放送していた「ハーバード白熱教室」で講義に使われていた
本の翻訳です。



放送を見ていてあまりの面白さにうちの営業にもDVDにコピーして渡すことにしました。
さすがハーバード大学で人気No.1の講義。
世の中に完全無欠なものは存在しなく、物事は切り口や立場の違いで
判断基準が大きく変わるということがよくわかります。
その上で人類が長い歴史の中で積み上げてきた秩序や社会ルールが
どのように構築されてきたかがよくわかります。

この講義は分類で言うと政治哲学になります。
政治哲学は国民を導くリーダーの概念に必要だと思います。
経営者もこのへんを学ばなくてはいけないと感じる今日この頃です。
有名な経営者が論語や歴史を勉強しているのはここに通じていると思います。


内容が思いな・・・・・。ついでにもう一つ。

こちらもNHKで見た番組で「沖縄返還の密約」の舞台うらで何が起こっていたかを告発した本です。

こちらは発注中です。



沖縄の人たちを救う(沖縄返還)ために良かれと思って行なった密約(有事の核持ち込みと米軍基地の温存)はアメリカの戦略的な作戦。それにのせられてしまったがために結果的に今なお沖縄の人々を苦しめている米軍基地問題を残してしまった。この問題に対する自責、そして苦悩。最後に「結果責任」として自殺した若泉敬という男に興味があります。死んでしまうのはいかんと思いますが責任を逃げずに向かい合う姿に感動しました。リーダーとはかくあるべきか。









美濃和紙 特殊紙 機能紙 あぶらとり紙 五十川製紙株式会社
http://www.isokawa-pm.co.jp/
スポンサーサイト

また転職・・

約2年ぶりのアップです。

突然ですがまた転職です。
2月にスイスの精密機械メーカーのジェネラルマネージャのオファーをもらいました。
ただしかーし、その直後に実家の経営難の連絡が・・・。
大学を卒業するときに実家次がないことを決意し、それ以上にBigになる夢を抱いて社会人となり
やく20年。給与は実家の社長(父)より良くなったんだけど、、、、、。
このままほおっておいたら、実家の従業員の皆さんがどうなるか考えるととても気持ちがブルー。
以前は「そんなことは俺に関係無い」と思っていた。
ここ何年か部下を持つようになり、その人たちの人生を預かる責任の重さとやりがいに
気づいてしまったわけです。

かみさんの大ブーイングを押し切って、実家で働くことにしました。
節句内定くれた会社にお詫びしてことわり、自腹で引っ越し、無給で経営再建を始めました。
4月から初めて約3ヶ月。営業の助けもありV字回復している様子。
ただ、これまでの累損がかなりあること、従業員の教育が全くできていなかったこと、
会社のマネージメントができていなかったなど、問題山積みで直すだけでも3年はかかるかな。

6月20日が会社の期末だったので一昨日会計士さんと決算書を作成しました。
暫定で作っておいた来年度の事業計画と予算をすべて修正して、9月から給与をもらえるように
なりそうです。8月の株主総会で(といっても家族会議)役員としての給与支給を決定します。
売上は急激に伸ばせているけど、維持するのは至難の業です。
明日は朝から岐阜に移動して、お昼から広告のフォーラムに参加です。
夜は異業種交流会に参加です。
なんか楽しそうなので楽しみです。


美濃 和紙 特殊紙 機能紙 五十川製紙

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

転職活動 続報その2

ようやく次の面接の日程が決まった。
次回がどうやら最後らしい。
場所は日本。
面接の相手は
Customer Support(オランダ人)
Applicatin Engineer(オランダ人)
General Manager of Customer Support(日本人)
人事部長(日本人)
ということらしい。

ただ、当初予定していたポジションではなく最初はひとつしたのポジションからスタートしてほしいとのこと。
実力が認められればすぐにでも昇格できるというが・・。

この約束は当てにならない気がする。というか今まで転職3回したけど
似たような話は毎回ありどれもまともに約束が遂行されたためしはない。
つまり、言い訳はいくらでもあるわけで、「景気が悪くなった」
「ポジションの空きが今はない」、「抜けた後の代わりが見つからない」、「そんな話は聞いていない」など。

面接ではこの辺をはっきりさせたいと思うけど、あんまり嫌われないように伝えなくてはいけないから難しい。
研修も長そうだから下のポジションからスタートするとポジション上げるのには時間かかるんだろうなぁー。
悩むとことだね。
結果はまたここで報告します。

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

Trek Fuel 70

Trek Fuel 70

自転車買いました。
Trek Fuel 70というマウンテンバイク。
13代目文蔵と自転車したくて買いました。
前もっていた(今も持っているが・・)Trek 850は
シフターが壊れて変速ができなくなってしまった。
このまえ13代目と自転車乗って出かけたら途中で壊れて
そこから重いペダルのまま必死こいて帰ってきた。
修理も考えたけど部品を交換すると$100超えちゃうし・・。
えーい、買ってまえぇーってことで。
まずはいつものようにリサーチからスタート。
eBayで調べてたら「Trek Fuel 70 $675でどう?」ってメールがきた。
どうやらほかの人のTrekに質問しているのをみて、こちらが
Trekのバイクを探しているのを知ったらしい。
ちょいと調べてみたらFeedback 100%で安心できそう。
ただ、ちょっと予算オーバーだったので「予算が$600しかないから買えない。$600でよければメール頂戴。」
そしたら[$625 送料込みでどう?」ときた。

で、買いました。
まぁ、最初は心配だったけどメールでかなりやり取りして信頼できそうだったので決めました。相手もまったくわけ分からんやつに売るより良いということでしょう。
ダブルサスペンションは乗ったことが無かったのとダブルは予算的に難しかったのででフロントサスペンションのみのを探していたんだけどなんだかほぼ予算以内でダブルサスペンションが買えて幸せ。しかもディスクブレーキ。
暖かい日には13代目と自転車しにいこう。
Trek Fuel 70 -2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Why We Fight



今日、こんな映画を見た。
なんとなく分かっているつもりだったが、まだまだ知らないことが多くて驚いた。
September 11で息子をなくした元ニューヨーク市警の話が泣けた。
自分の大事な人が死に、なぜ死ななくてはならなかったかよく分からない。
政府の言っていることは二転三転。嘘ばかり。
表向きに公開されている情報だけを集めても矛盾だらけ。
どうやら金にまみれた軍産複合体と石油の利権のために戦争が正当化されその復習がテロを呼びそして戦争が始まる、そんな構図が透けて見える。
多くの関係の無い人たちが犠牲になり子供たちが死んでいく。
戦争を始めたのはテロ組織じゃない。
中東の石油の利権を牛耳るためにアメリカやイギリスが支援していた組織が途中からコントロールできなくなり、コントロールできない彼らを裏切ったアメリカに復習しているだけだ。
子供や無関係な市民を犠牲にするテロは絶対に許せない。原理主義の考え方も理解できない。
しかし、彼らを戦争に巻き込んだ先進国や軍産複合体も同罪だ。
この間違った軍国主義がいつか崩壊しそれを目の当たりにできることを切に願わずにはいられない。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。