アメリカ生活日記 → 帰国後の転職活動 → 未定

アメリカでの生活と趣味の話。趣味はギター、車、PCなど・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職活動 続報その6 就職先が決まり

就職先が決まり、入社日は9月1日になりました。
とにかく早く入社して欲しいということなので・・・。

引越しの荷物を出すのは8月15日。
船便なので日本への到着は9月中~末くらい。
当面はちょっとの着替えと仮の住まい(ウィークリーマンション)で単身赴任。家族はかみさんの実家で居候。

とそこまではまぁ、普通かなと。

ところが、入社まで一月以上あるというのに出張のスケジュールがどんどん送られてきた・・・。

入社して次の週(9月10日(月))からはスイス、ドイツ、フランスと工場を回り研修。

帰ってきて今度は10月に上海でミーティング兼オリエンテーション。

11月はまたスイスでミーティング&研修。

生活のセットアップはいつできるんだろうか・・・・・?

9月中に運転免許証の取得(失効しているので)、引越しの荷物の搬入、家電製品、家具の購入などをしなければならないのだが・・・。

やりがいのある仕事でよいのだが、かみさんにしかられそう・・。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

転職活動 続報その5 ようやく決まりました

ようやく決まりました。
先週の月曜日にまずは電話でインタビュー。
ポジションはドイツの会社の日本支社のサービス部長。
(部長って歳でもないけどなんだか面接してもらえることになったので挑戦してみることにした)

こちらがアメリカなのでまずは電話インタビューを先にしてもらえることになった。
インタビューは日本の支社長、ドイツ本社のサービス統括マネージャー。
一時間くらいいろいろ質問などされて、最後に
「じゃ、日本で面接するからきて」
とのこと。
ほかの会社の面接を受けるためにとりあえずおさえておいた
フライトがあり、次の週に2日間日本に滞在する予定だったので、そこで半日ほどお願いすることにした。

と、ところが・・・。

「じゃ、2日ともお願いしす。」

「え?・・・・・、2日間も何するんですか?」

「家探したり、健康診断受けたりしてもらいます。」

(内定したわけでもないのに・・・・。)
「そうですか。お願いします。」
(とりあえず、感じよくしておきましょう)

「じゃ、ホテルとっておきますから。」

「よろしくおねがいします。」(ラッキー)

で、面接当日。

「じゃ、これくらいの給料でどうでしょう。」
(始まって5分も経っていないのに・・・・)

「え?、内定って事でしょうか???????」

「はい。内定です。」

紹介してもらった人材派遣会社の人からは
「何人も紹介しているのに面接で落とされる人が結構いて半年以上も決まらなくて・・・・、」
などとかなり厳しい状況を聞かされていたので何がなにやら分からない状態になってしまった。

「えー、しかしですね、面接始まったばかりですし・・・」

「前回の一時間ほどの電話インタビューでほぼ決めていましたから、今回は入社の手続きに入ってもらいます。」

「ほかの会社の面接も控えていますので・・・・」

「じゃ、それ断ってください。うちに決めてください。」

条件に自信があるならほかを受けてもいいじゃないかぁー、
と思いつつも、こんなに来て欲しいと思われるのは
幸せなことだなぁーとも思った。

「ちょっと時間ください。」
一日待ってもらうことに。

その日は健康診断と不動産めぐり。そして次の日は
たまたまやっていた展示会にて商品の説明を受ける。

いろいろ悩んだ結果、結局ほかの面接を全て断って
この会社に行くことにした。
けして悪い条件ではないことと、仕事の内容にも魅力を感じたことなど。それから社長のバイタリティー溢れる性格とか。

これで、ようやく日本への引越し先がきまり、あとは家の売却、家具の処分、車の処分かな。
とりあえず一歩前進。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

そろそろ決めないと・・・

相変わらず就職先がきまらない。
内定を2つもらったけど、給料が・・・・。
今の半分じゃ・・・・、とてもすんなりOKできない。
今はもらいすぎという感じがあるけど・・・・・。

今の会社には迷惑かけたくないからビザを更新しないで
退社するつもりだからリミットは8月末まで。
でも、引越しの荷物は8月の中ころ出さないといけないから
そうすると8月頭までには就職先が決まっていないと困るなぁー。

来週はカリフォルニアで一社面接。
ここは給料いくらになるか分からないけど仕事は
面白そうだから給料がよいことを祈っていす。


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

転職活動 続報その4

えー、時間が空きましたがようやく次の面接決定。
今回は最初に2つ面接のオファーがありましたが、
どちらも飛行機代も宿泊代も出してくれない・・・。けち。
まぁー、仕方が無いので自腹で帰国することに。

が、しかーし、

アメリカは学校がすでに夏休みに入っていることと
バケーションシーズンが重なっていることで飛行機が
なかなか取れない。
取れたとしてもとんでもないお値段・・・。
最初にとアメリカン航空のWebで予約入れようとしたら
なんと、$5000オーバー。ふ、ふざけんな。
そこでディスカウントチケットを旅行代理店に探してもらったら・・・。最初の日程では$3400・・・・・。
祈る気持ちで日程変えてみたら・・・、それでも$2500。
安いときなら$700くらいからあるのに・・・。
あきらめて大事にとっておいたマイレージを使いましたよ。
ところが・・・。
以前なら55000マイルでアメリカ往復だったのに・・・・。
今は予約の画面にカレンダーが出てきて日にちによって
マイレージの値段が違う。
この時期一番お安いのは90000マイルでした。
泣く泣くこれで飛行機ゲット。
あー、どこも採用にならなかったらどうしよう・・・。
ちょっと弱気になってきた。
そんなところに、もう一社面接してくれる会社から連絡あり。
ベルギーの会社で今一番気になっている会社。
ちょっと持ち直した。
さー、来週は日本だ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

転職活動 続報その3

転職活動の続報です。
前回の面接の結果が出ました。
結果は「残念」でした。

最終面接でちょっと文句言いすぎたかな?
前回書いたとおり、4ヶ月も前に応募して最終面接直前で
「経験が足りないから、ポジションを落としてからのスタートです」
といわれても・・・。

オランダ人の面接では、どちらも
「香港のVice PresidentがOKだから、あとは形式だよ」
といっていたので、不採用の理由は人事の理由にありそう。
履歴書の現職の給料見て露骨にやな顔していたのが印象的。

さて、気を取り直して来週の別の面接に集中することにしよう。
次回の面接はアメリカ企業の日本法人なのでアメリカの人事の人と
アメリカで面接。(楽チン)
ちょうど、人事の人がうちの近くにくる用事があるとかで
近くで面接してもらえることになりそう。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。