FC2ブログ

アメリカ生活日記 → 帰国後の転職活動 → 未定

アメリカでの生活と趣味の話。趣味はギター、車、PCなど・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ生活の良いこと悪いこと

アメリカで生活していてどう感じるかつらつらと・・・。

アメリカで生活を始めて早5年。仕事面と生活面で感じることなど。
仕事面:
 良いと思うこと
  仕事にもよると思うけど、基本的に仕事より家庭のほうが大事。
  だから、子供が熱出して世話しなくちゃいけないといいう理由で
  会社を休んでもぜんぜんOK。それに残業しないのが普通。
  もちろん残業一杯している人もいるけど、日本ほどじゃぁない。
  で、俺の場合は日本人で上司も日本人(駐在員)、しかも日本との
  連絡などがあるので必然的に残業は多くなる。
  でも、前の会社に比べれば恐ろしく少なくなった。
  報告の義務は直属の上司にだけでよい。他の部署の人との業務連絡は
  必要だけど、休むときとかは上司にだけ一言言えばOK.楽チン。

 悪いと思うこと
  基本的に個人主義なので他人の仕事は手伝わない。
  転職は当たり前、引継ぎなし。(これはやめる人にとっては良いかな?)
  同じ職場の人間でも問題が起こると敵になる可能性が高い。


生活面:
 良いと思うこと
  基本的に物価が安い。家とか。今住んでいる家はここでは、ちょっとだけハイクラス。
  でも、日本人が遊びにくると大体「大豪邸」といわれる・・・。(ちょっと大げさ)
  あと、生活が豊かな感じがする。お買い物も通勤も車。スーパーは24時間営業。薬局も。
  スーパーの品揃えは日本のものより多い。アメリカにいるのにちょっと大き目の都市に
  住んでいれば日本のものもかなりの割合でそろう。
  高速道路もただ、ガソリンも日本の半額、遊びにお金がかけやすい。(私の部下は
  毎年メキシコ湾クルージングに豪華客船で出かけている。食い放題一週間ひとり$1000くらいらしい。
  お酒以外は飲み放題。船内のアトラクションも全部ただ。)

 悪いと思うこと
  英語とスペイン語(一部:ここはメキシコ人が多いので)しか通じない。

思いつきで書いているのでまだまだあると思うけど、今日はこのくらいで。

大学を卒業する前くらいから海外で活躍するビジネスマンになることにあこがれて、
そんな会社ばかりを選んで働いてきた。
んでもって、道のりは長かったが何とかアメリカで生活できるようになったわけだが、
家庭を持っていたりすると独身時代とは事情が変わってくる。
最近は帰国も視野に入れて考えるようになってきた。
そんな事情はまた今度。


スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。