アメリカ生活日記 → 帰国後の転職活動 → 未定

アメリカでの生活と趣味の話。趣味はギター、車、PCなど・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の弦交換 D'Addario EF19

本日は久々に弦の交換

今日はOvationの弦交換。

Ovation


5弦のペグもおかしかったのでついでに交換しようと思ってた。
3弦と4弦が最初におかしくなった。
そのときに必死で探して同じものをeBayで購入。
6個セットで買ったので他のも全部そろっている。

Ovation Tuner 1


今回は5弦の調子が悪かったが部品もあることだし、ついでに全部買えたるかぁーと
思ってはずしてみたら・・・、あっ。

Ovation Tuner 2

 大きい画像はクリックしてね。

こわれてる・・・・。しかも4個全部・・・・。



でも、部品はあるしとりあえず、気を取り直して弦交換っとぉ。

今日の弦はD'Addario EJ19 一般的なフォークギターの弦かなぁーと思い購入。
しかも、ずいぶん昔のこと。予備として買ったので使う機会がなかった。

DAddario-EJ19


えー、交換前の弦はMartin SP。


Martin SP


そのまえは、Elixir。
Elixir


ギターとの愛称もあるので弦の良し悪しを簡単にいえないと思うけど、
個人的にはElixirが引きやすくて音も好き。
Martinも音は好みだけどちょいと引きづらい感じがするので・・。
ありかなしかといわれれば「あり」ですな。
で、今回のD'Addario EJ19はちょっと音が弱いというかクリアーでない感じがするというか・・。
特に中低音が弱いような気がする。

で、すでに次回の弦は決まっております。

D’Addario EXP
DADDRIO-EXP

こちらはすでにTACOMAに装着してテスト済み。
Ovationにあうかなと。

ついでに愛器TACOMA DR-55E2の写真を。(購入記は以前のブログ見て頂戴。)
TACOMA1


TACOMA Head

スポンサーサイト

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

コメント

Tacoma

TACOMAって確かマーチン社の人が
作ったのでしたっけ? 名古屋パルコで試奏したことがありますが、結構軽く音が出てましたね。レスポンスが早いというか・・・弦とギターとの相性、結構あるようですね。私の好きなスモールギター(マーチンO-18タイプ)にはエキストラライトが一番いい音が出てます。ギターサイズに比例したゲージ選択が相性が良さそうです !

アドバイスありがとうございます

Woodybulesさん、
アドバイスありがとうございます。
スモールギターではないですが最近TACOMAのPapoose P1(もしくはP2)とTaylorのBaby Taylorがとても気になっています。Baby Taylotは近所のお店で試奏したのですが、同じサイズ(3/4)の他社のギター(Martin, YAMAHAなど・)と比べて抜群に音がよかったのが気になっているきっかけです。外見の違いで大きいのはBackが大きくそりだしていていることです。これが音に影響しているのかなあーと個人的に分析したりしています。

ギタリーマン、参上しました。
いいギターたちですね(^o^)丿
Tacomaのギター欲しいんだけど、ちょっと変わった音がするって評判。その辺はどうでしょう?
特にウイングシリーズ(サウンドホールが変わってるやつ)が欲しいんですよね。

  • 2006/04/24(月) 23:04:17 |
  • URL |
  • taka #-
  • [ 編集]

おいでやす、ギタリーマン。

ありがとうございます。
TACOMAのウィングシリーズは押尾さんがDVDの中で「ファイト」(だったと思う)を弾いていましたね。(バリトンギターだったかもしれませんが・・)低音がとても聞いていてふとい感じがしました。実物はいまだに弾いた事がありませんが私も気になる一品です。買うとすればPapooseのP2がほしいんですけどね。P2はP1のサイドとバックがローズウッドになった要るやつです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzi.blog48.fc2.com/tb.php/19-89f9eca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。