FC2ブログ

アメリカ生活日記 → 帰国後の転職活動 → 未定

アメリカでの生活と趣味の話。趣味はギター、車、PCなど・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職しちゃおっかなぁ

この前、転職のお誘いがあった。
ひとつは日本でアメリカの会社の半導体製造装置(検査装置)のアプリケーションエンジニア。
今より給料安そうだったのでお断りした。
別のポジションで可能ならまたお願いしますといわれたけど
期待薄。いまだ連絡ないし。
もうひとつはこれまた半導体製造装置のサービスマネージャーを日本でするというもの。
友達の会社の先輩からのお誘いでアメリカで採用して日本に駐在って言う話に持って言ってくれるという。
給料も悪くないし仕事の内容も面白そうだが・・・、この半導体製造装置は4年ほど前に大々的に発表してこの業界では当時話題にもなったが一度たりともどこかのユーザーで使われているという話を聞いたことが無い・・。大丈夫だろうか?
ただ、今の仕事もあと5年以内に方向性を決めないと将来性がない。仕事はまぁ、やりがいもあるし給料もよい。ただ、将来上にいけないだけ。
ここ半年くらい前から真剣に転職しなくてはいけないのかなぁーと思い始めているが、今の仕事も嫌じゃないからずるずると来ている感じ。よくない。
今日、営業のやつが「お前の評価はよくないぞ。」と陰口を教えてくれるようかの口調で言ってきた。よーく話をきくと営業の思惑道理に動かないのが気に入らないらしい。ただ、おいらのボスもその上の大ボスも同じ考えだという。
ここは、いっちょ確かめてみるかとボスに電話。
「そんなことは無い」と否定してくれたが、ちょいと歯切れの悪そうな部分もあり。おいらのオフィスは将来的に拡張はなさそう・・・。そんな話になると歯切れが悪くなってしまう。大ボス(副社長)とも交えて将来の話をするということにしてもらったが、ここは長くいては駄目だと思った。
ボスも大ボスも駐在員だからあと数年で日本に帰る。
そうしたら今回の約束は全て白紙・・・。
さぁ、そろそろ本気で転職活動しないといけないかな。

久々のアップが暗い内容になってしまった・・・・。いかん。
次号は買い物or楽しい内容にしよう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

ギタリーマン、参上しました。
久々、更新ですね、でも毎日見てますよ(^o^)丿
転職を考える、ですか。
僕も常に転職については考えていますが、サイトに登録して、情報探して、んー・・・ってな感じで、なかなか動けません。難しいですよね。。。
でも、人生のかなりの部分を仕事に費やすわけで、真剣に考えないといけないですよね。
お互い、頑張りましょう!

  • 2006/10/18(水) 23:21:05 |
  • URL |
  • taka #-
  • [ 編集]

ギタリーマン。
早速のコメントありがとうございます。
私の業界(半導体&半導体製造装置)は転職が盛んです。元々アメリカ発祥の産業なので業界の文化もアメリカっぽいところがあり転職してポジションをあげるというのもこの業界の特徴です。
私もすでに3回転職してます。
サイトの登録でもたまにオファーが来ますが一番よいのは直接紹介、2番目が人材派遣会社による直接紹介です。
自由募集だと給料足元見られちゃいます。あとはずうずうしさですかね。(^^;)
自信満々に見せると相手も安心してくれるというか、入ってしまえばこっちのものというか・・・。
毎日見てくれているのに更新少しですんません・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzi.blog48.fc2.com/tb.php/25-58a0cd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。