FC2ブログ

アメリカ生活日記 → 帰国後の転職活動 → 未定

アメリカでの生活と趣味の話。趣味はギター、車、PCなど・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウクレレ 購入

ウクレレを購入しました。
といっても、自分用じゃなくて、かみさん用。
こんなんです。
Ukulele1
<クリックで拡大>
Ukulele3
<クリックで拡大>
http://www.musiciansfriend.com/product/Oscar-Schmidt-OU5-Concert-Koa-Ukulele?sku=514017&src=3SOSWXXA
Oscar by Washbarn OU5 Concert Size

えー、なぜかみさんにウクレレを購入したかというと、
家族で楽器を演奏するというのがおいらの密かな夢&計画なんだけど、かみさんは楽器が今のところ出来ない。
何かやらせようといろいろたくらんではいるが本人がなかなかその気にならない。押し付けでは逆効果の場合もあるので強くは出れない・・・。

そんなある日。
「863ちゃん(友達)がウクレレ始めたんだって。わたしもやろうかなぁー」の一言。
あー、買いましたよ。そりゃもう即効決断ですよ。このチャンスをのがすものかぁーって感じで。
どこかのWebで「ウクレレはヘタレの救世主」と書いてありました。どんなにいろいろな楽器を挫折したあなたでもウクレレなら大丈夫と・・・。(ほんとか?)
それに、ウクレレならおいらが最初にマスターして教えることも可能だと思ったから。

注文していたものにトラブルがあることがわかりメーカーから再取り寄せなどをしていたら一月あまりが経過してしまった・・・。熱が冷めていなければ良いが・・・。
で、先日ようやく我が家に到着。
まずは、チューニングをあわせて、コード表はネットで調べて、さて、曲・・・。
ウクレレで思い浮かぶ曲はひとつしかありません。
そう、あの名曲「あ~やんなっちゃった」by牧伸二(タイトルは怪しいけどこれでみんなわかるはず)
ネットで調べたらあっさり発見。(はやり有名どころ)
コードは3つしか使わない。ちと、弾いてみる。3分で習得。
これはいけるぞ。
あとはかみさんにマスターしてもらうだけ。(これが一番険しい道のり)
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント

ギタリーマン、参上しました。
来ましたね、ウクレレ、コアウッドですか?
ハワイ名産のコアウッドですが、先日現地に行っていた所、ギターやウクレレにとても合う木としてアメリカ人がやたらに伐採したため、細いコアウッドばかりになってしまい、太い遺伝子を持った木はなくなってしまったそうですね。

それはそうと、家族で演奏、いいですね、実現したらスバラシイです。うちの奥さんもギター買ったらクラプトン弾くはず(笑)だったんですが・・・。

ウクレレは4弦で、しかもナイロン弦だから弾きやすくていいですよね。女性の指にも優しくていいと思います。
でも、そんなウクレレですが、僕が先日ハワイで購入したジェイク・シマブクロのアルバム、これはウクレレで弾いてるとは全く思えません・・・。
弾き方によってはとても高度な楽器なんだと思いました。
まずは「Hard Rain」というか「Soft Rain」というか、楽しんでみてください(^^♪

  • 2006/11/19(日) 00:30:20 |
  • URL |
  • taka #-
  • [ 編集]

コメントありがとう!!

ギタリーマン、
コメントありがとうございます。
KOAやJacarandaは値段がどんどん上がっているようですね。Jacarandaはとても手が出る値段じゃないですね・・・。
KOAも紋様がきれいなものは高価です。
このウクレレは多分KOAの合板(表面だけ)だと思われます。(値段が安すぎるので・・)

ジェイク・シマブクロ知りませんでしたがとてもよいですねぇ。私も驚きました。

「Soft Rain」わらいました(^_^)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzi.blog48.fc2.com/tb.php/27-d940323d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。